Dlsiteはフォトリアル3DCGの規制に入ったのかい?
X(Twitter)を見ていると、Dlsiteで3dcg作品が削除されているという投稿をチラホラ見かけるようになった。
主にロリ作品が対象となっているようで、別名義で出版している私の3dcg作品を確認したところ無事だった。
だが、Pixivの件があるので油断はできない。
pixivのAi規制から始まった3dcg規制も、最初はロリ系作品を投稿しているアカウントを粛清し、その後、ロリ系以外のフォトリアル作品まで粛清対象となったのは記憶に新しい。
現在DLsiteが作品の公開停止を行っているのは、ロリ系フォトリアル作品だけのようだが、これはDlsiteの粛清の始まりに過ぎないのではないだろうか?
おそらく近いうちにpixivのようにフォトリアル系全般が禁止になり、ファンサイトのCi-enも同様に規制される。
Aiは規制が厳しいので、フォトリアル3dcgでの作品作りを始めたばかりだというのに、このままでは近い将来Fanzaだけで戦わなければならなくなる…
いや、もしかするとFanzaもクレジットカード会社からの圧力に屈して規制に乗り出すかもしれない。
近い将来フォトリアル系の作品は闇市のようなプラットフォームでしかリリースできなくなるのではないか…
そんなディストピアでDL同人の作者が生き残るにはフォトリアルではなくイラストになるのだろう。
今後を見据えて、イラスト作品をリリースするのが正解なのだろうか?
リリースするのなら、それなりのクオリティにしたいので、今日は3dcgからイラストへ変換するテストをしていた。
もうね…二度手間…
3dcgでリリースできるのに、イラストに修正する工程が増えちゃう。
それでも1から手書きをするより効率は良いのだろうけど、どのような方法でイラスト作品を作るのか、様々な方法を考える必要がある。
これが
こう!
Photoshopでトーンを貼った感じに加工…なんか違う?どうだろう?
3dcgから作れば一貫性も保てる。
明日は男性やモンスターも一貫性を保ちながら3dcgからイラスト化できるのかテストしようと思う。
この先、エロは全て規制されるのか、革新的な決済サービスが登場するのかどうなるのだろう?
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。